笑われ続けて・・・  (・∀・)


by pm3-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お山の色々

蓼の仲間かと思ひます
b0222029_19394245.jpg


高野箒(コウヤボウキ)
b0222029_19444155.jpg


忘れっぽくなるもの(笑)
b0222029_19453816.jpg

↑茗荷です。


<ニ:ミ薬草かな

以前もUPしたことのある 現の証拠(ゲンノショウコ)
b0222029_19495486.jpg

現の証拠は飲みすぎても便秘・下痢などの副作用がない、健胃整腸剤で、食あたり、下痢、慢性胃腸病に有効です。一日量は乾燥物20gを煎服します。胃腸の弱い人は一日量約10gをお茶代わりに飲めば、利尿の目的に、また胃潰瘍などにも有効です。煎液を塗布するか浴料にすれば腫れ物、しもやけに効き目があります。


蔓人参(ツルニンジン)・別名 爺蕎(ジイソブ)
b0222029_19525281.jpg

8~9月に根を掘り取り、水で洗い、輪切りにして日干しにして乾燥させたものを生薬名で羊乳(ようにゅう)と呼ぶ
有効成分:サポニンの一種他


千振(センブリ)
b0222029_19565910.jpg

薬には開花期の全草を用いる。乾燥させ、煎じてまたは粉末にして飲む。薬効は、胃腸虚弱、下痢、腹痛、脱毛など。
センブリの名前の由来は「千回振出してもまだ苦い」ということからつけられたとされている。

チャレンジャーおられましたら送りますが(笑)
[PR]
by pm3-2 | 2012-10-30 20:04 | 花・植物・菌類