笑われ続けて・・・  (・∀・)


by pm3-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

旅の締めくくりは

美味しい信州蕎麦♪
蕎麦粉100%の十割そば(しかし写真は( TДT))
b0222029_19443171.jpg

つなぎを使わないから切れやすいんですが美味さは絶品でした。
あと、茄子のからし漬けも絶品でありました。

と、そのお蕎麦屋さんの前に
小布施というところにある曹洞宗の岩松院というお寺に連れて行ってもらいました。
b0222029_19485391.jpg


ここにも仁王門があり
ちょっと可愛らしげな仁王様が^^
b0222029_19512219.jpg


このお寺の本堂の中は写真が撮れませんが
天井には、なんと葛飾北斎が晩年に描いた畳21畳ほどの八方睨みの鳳凰図が・・・
作成から160年以上たっていますが塗り替えは1度も行っていないとか。
とにかく色鮮やかで大迫力でした。

他にこのお寺は、私の好きな戦国武将の一人である福島正則公の菩提寺で御霊廟があります。
正則公にまつわる五七の桐の家紋を配した陣幕などのお宝も・・・( ̄¬ ̄)ジュル

福島正則と言えば豊臣秀吉の子飼いの重臣でありますが
慶長5年(1600)の関ヶ原の合戦において、徳川家康の東軍に付き大活躍し、
戦功によって備後国と安芸国49万8千石の大 々名となりました。
しかし、家康死後まもなくの元和5年(1619年)、台風による水害で破壊された広島城の本丸・二の丸・三の丸及び石垣等を幕府に無断で修理したことが武家諸法度違反と二代将軍秀忠に因縁をつけられ

(・д・)チッ 関ヶ原の戦いに間に合わなかった輩が恩を仇で返しやがって・・・(私的感情)

信濃国川中島四郡中の高井郡と越後国魚沼郡の4万5,000石(高井野藩)に減封・転封されることになったのです。
そしてこの地で没眠ることとなりました。
---Wiki等いろいろごちゃまぜより---

そんなこんなで
というか、ya_muraさんご夫妻のおかげで
とても楽しい信州襲撃の旅でした。
ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by pm3-2 | 2014-08-29 21:37 | ぶらり
結構ザーザー降りな善光寺参道
まずは仁王門
b0222029_21584583.jpg

ちなみに手前右(写真の右下)に むじな地蔵が。

非常に強面だった仁王様(たぶん向かって左の方かと)
b0222029_2225487.jpg

しかしながら表情が見えん_| ̄|○ il||li

そして次に山門
b0222029_2244420.jpg


消費税増税後に壊れたPCのおかげで長年愛用していた編集ソフトのフォトショのエレメンツも無くなって、
今回は全然未知な編集ソフトを入れたんですが、使いこなせんというか使い方がイマイチ。
ぼかしが入れれないのよ~。
以前は他人様の顔が写ってるとピンポイントで暈してたんですが、いまやり方がわからんのです(;・∀・)
そのせいもあって新しい記事がUP出来んかったってこともあるんですが・・・
試行錯誤してみましたが今回は諦めてトリミング(苦笑)

山門は登って拝観可能(拝観料いりますが)
b0222029_22122666.jpg

内部は撮影禁止ですが、江戸時代からの人々の信仰という名の落書き(。_°☆\(- - ) バシっ!が大変興味深かったです。

そしていよいよ本堂へ・・・
本道前で口から煙を吐く獅子
b0222029_2215389.jpg

煙でわけわかりませんね

煙なしの本堂
b0222029_22162493.jpg

紋がいろいろで( ̄¬ ̄)ジュル
卍に菊に立葵

この後本堂に入りお参りして、さらにご本尊下の空間へ・・・
真っ暗な戒壇めぐりというものを初体験しました。
暗闇を手探りで進む・・・ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!
マジで怖かったです。
[PR]
by pm3-2 | 2014-08-28 22:20 | ぶらり
2日目は もちろん
ya_muraさんに引かれて善光寺参り(笑)
b0222029_1942411.jpg

早朝から奥さんとホテルまでお迎えに来ていただき
雨の中、善光寺表参道商店街から散策
周りのお土産屋さんや宿坊に圧倒されっぱなし


むじな地蔵キタタタタタタタ━━━(((((゚(゚(゚(((゚゚∀∀゚゚)))゚)゚)゚)))))━━━!!!!!!
b0222029_19453229.jpg

興奮してちょっと傾いてますね(;・∀・)
[PR]
by pm3-2 | 2014-08-26 19:53 | ぶらり
あくまでも証拠写真です(;・∀・)

松本城で入場制限に遭い、1時間半待ちの間に 近くの重要文化財の旧開智学校へ案内してもらいました。

旧開智学校全景 謎のサービスカット(苦笑)
b0222029_21423526.jpg


旧開智学校内、螺旋階段みたいな・・・
b0222029_21445287.jpg

なにこれ?って写真ばかりだったもんで(;´д`)トホホ…

さらにこの後は
[PR]
by pm3-2 | 2014-08-21 21:56 | ぶらり

風雲 松本城

Σ(´∀`||;)ドキッ!!
どこぞで見たタイトル。(。_°☆\(- - ) バシっ!

ソフトでHDR
b0222029_2127144.jpg


ソフトで緩めのHDR この角度の方が立派?
b0222029_21283881.jpg


More
[PR]
by pm3-2 | 2014-08-19 21:55 | ぶらり

サーモンと馬刺し

皆様、たいへんご無沙汰をしております。
仕事も一応一段落しましたが、おサボりグセが付いちゃいまして(ーー;)
ブログのログインの仕方を忘れてしまいました。ヾ(°∇°*) オイオイ

16、17日に、晴れ男の光°殿と連れだって某所へ襲撃に!

二人で高速道路走行中は、晴れ間も見えておりましたが、某氏と合流してからは
雲行きが徐々に怪しくなり・・・
突然の激しい雨も!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
雨トラップを仕込める雨男 m9( ゚д゚)っ ケテー

しかしながら、夕方からは夜景の綺麗な居酒屋を予約していただき、宴会!
b0222029_195421.jpg

宴会にカメラを忘れて行った私ですが、iPod touchで(~_~;)

接待上手なそのご夫妻のお陰でとても楽しかったです( ̄▽ ̄)
b0222029_1953831.jpg

奥様に掲載許可いただきました(笑)

サーモン
b0222029_1953418.jpg

馬刺し
b0222029_1953614.jpg

ムッチャ、美味しかった〜www

More
[PR]
by pm3-2 | 2014-08-18 18:14 | ぶらり