人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑われ続けて・・・  (・∀・)


by pm3-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅の締めくくりは

美味しい信州蕎麦♪
蕎麦粉100%の十割そば(しかし写真は( TДT))
旅の締めくくりは_b0222029_19443171.jpg

つなぎを使わないから切れやすいんですが美味さは絶品でした。
あと、茄子のからし漬けも絶品でありました。

と、そのお蕎麦屋さんの前に
小布施というところにある曹洞宗の岩松院というお寺に連れて行ってもらいました。
旅の締めくくりは_b0222029_19485391.jpg


ここにも仁王門があり
ちょっと可愛らしげな仁王様が^^
旅の締めくくりは_b0222029_19512219.jpg


このお寺の本堂の中は写真が撮れませんが
天井には、なんと葛飾北斎が晩年に描いた畳21畳ほどの八方睨みの鳳凰図が・・・
作成から160年以上たっていますが塗り替えは1度も行っていないとか。
とにかく色鮮やかで大迫力でした。

他にこのお寺は、私の好きな戦国武将の一人である福島正則公の菩提寺で御霊廟があります。
正則公にまつわる五七の桐の家紋を配した陣幕などのお宝も・・・( ̄¬ ̄)ジュル

福島正則と言えば豊臣秀吉の子飼いの重臣でありますが
慶長5年(1600)の関ヶ原の合戦において、徳川家康の東軍に付き大活躍し、
戦功によって備後国と安芸国49万8千石の大 々名となりました。
しかし、家康死後まもなくの元和5年(1619年)、台風による水害で破壊された広島城の本丸・二の丸・三の丸及び石垣等を幕府に無断で修理したことが武家諸法度違反と二代将軍秀忠に因縁をつけられ

(・д・)チッ 関ヶ原の戦いに間に合わなかった輩が恩を仇で返しやがって・・・(私的感情)

信濃国川中島四郡中の高井郡と越後国魚沼郡の4万5,000石(高井野藩)に減封・転封されることになったのです。
そしてこの地で没眠ることとなりました。
---Wiki等いろいろごちゃまぜより---

そんなこんなで
というか、ya_muraさんご夫妻のおかげで
とても楽しい信州襲撃の旅でした。
ありがとうございましたm(__)m
by pm3-2 | 2014-08-29 21:37 | ぶらり